Category: blog - 2013.05.09

HEY – in progress

J-130509_HEY-1



敷地の北側にある古い日本家屋。その庭先には立派な梅が咲いている。
その時はまだ咲いていなかったけど、最初にこのプロジェクトの敷地を見た時にこの梅を眺める場所を家族のために作りたいと思った。何十年も手間をかけて作られた庭とそこに咲く梅。人の関わりと時間の経過を感じられる風景はこんな住宅街にも残っていたのだ。
住宅も庭も引渡しの時が完成ではない。どちらかと言うと最初は周囲にとっても持ち主にとっても異物なのだろう。
そこから愛着を持って暮らし、大切に手間を掛けることでその存在は風景になっていく。
今は、オトナリから風景を借りることしか出来ないけど、この家が20年、30年と経った時に誰かの風景になってくれていたら、、、と思いを巡らせる。

家族がぎこちなくスタートする新居での生活の中で、この梅の木の景色はきっと何かの道標になってくれるだろう。


J-130509_HEY-2